SSブログ

ポジティブとネガティヴ [心に思うこと]

人間は元来、
ネガティヴなものなんだ。

色々心配したり、迷ったり、
悔やんだり、後悔したり…

だから、自分のネガティヴな感情を
感じてあげる事は大切な事。

と、私の尊敬している師に
教えて頂いた事があります。

その時に始めて気づいたのです。

私はネガティヴな感情を
感じていない、気づいていない、と。

なんだか、いつも無意識の中で
ポジティブに置き換えているようです

何か問題や、失敗などに遭遇すると
これは、何か必要が有って起きてること、一歩でも、半歩でも 前に出るには
どうするかを考える。

なので、子育てに於いても
職場に勤務していたときも
自分だけでは無く、全ての人に
何で落ち込んでるの、
落ち込んでいる時間が有ったら
前に進む事 考えよう、
と要求していました。

特に子育てでは、
辛い、悲しい、悔しい、寂しいなどの
気持ちをお母さんにわかって欲しいのに、受け止めて欲しいのに、

あなたにとって、必要なこと。
前に出るにはどうするか
一緒に考えよう、としてました。

娘達の潜在意識の中に
ネガティヴに考える事は
悪い事だとすり込んでしまっていました。

あー、そうだったのか。
辛かっただろうにと思い、娘達に
聴いてみました。

そしたらやはり、
お母さんがいつも、前に出る事しか無いので、
立ち止まったり、落ち込んだりする事は
いけない事だと思っていて、辛かった。
そのうち、自分でコントロールするようになっても、
ネガティヴは悪い事だと感じていたと。

娘達に謝り、母がネガティヴに気づけないと伝えたら
娘達から

一歩 前に出なくては と思う前の感情に意識してみたら、
何かがあるから前に出ようとするはずだから と
良いアドバイスを貰いました。

最近、少しずつ
あー、今こんな気持ちなんだ
と感じられるようになりました。

私がなぜ、ポジティブに考えなければならない、という潜在意識になったのかは
解明できませが、新しい潜在意識に塗り替えている途中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © セラピーカウンセリング『心に耳を傾ける』 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
TV電話

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。