ブログ

メンタルセラピスト hitomiのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
メンタルセラピスト hitomi
性別:
女性
出身地:
東京都
職業:
カウンセラー・セラピスト
出没場所:
恵比寿
ホームページURL:
http://www.mariko-beauty.com/
このブログに書いていること:
日々に感じたこと・セラピー・講座・カウンセリング・施術のご案内等のブログ
*セラピーカウンセリング・・・色々なセラピーの中から、ご自身に合ったセラピーより始めるカウンセリング

恵比寿駅近くのサロンでカウンセラー・セラピストをしています。

今を心から楽しんでいる人をもっと増やしたい!

心の風船はパンクしそうにふくらんで、
どこかに空気の出口がほしいのかもしれません。
逆に、しぼんでいてもっとエネルギーがほしい状態に
なっていることもあるでしょう。

心の病的な側面のみではなく、心を少し良い方向に変えようとする、
今の生活の人間関係をもう少し楽しむにはどうすれば良いかなど、
よりハッピーに生きるための
心のコリをほぐすお手伝いが出来たら嬉しいです。


ご縁があり出会えた方々が、笑顔になれるサロンを提供していきたいと思っています。。

好きなモノ

取得資格

日本メンタルヘルス協会 公認心理カウンセラー
NAA認定クレヨンアートセラピスト公式認定ゴールドトレーナー
NAA認定ハーブ&アロマセラピスト公式認定ゴールドトレーナー
NAA認定勇気づけメンタルセラピスト
NAA認定勇気づけ心理カウンセラー
NAA認定リフレクソロジスト
NAA認定トップタロット&ペンジュラム占い認定講師
NAA認定数秘バースデーカラーセラピスト
TCカラーセラピスト
TCパワーピアス・カラーセラピスト
絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
文部科学省所管財団法人日本科学振興財団認証
 日本ローラドケア協会認定 ローラドセラピスト



2011年3月末、36年勤務した大学職員を退職したことにより私の人生が大きく変化しました。

人工透析をしている認知症の80歳の母と寄り添ってゆっくりと過ごそうと思い退職の申請を行った1週間後に母は他界してしまいました。

その時母に「少し止まってごらん、何か見失っているものはない?母の役目はここまでね、あなたの自由な時間であなたのことを見つめてごらん」と言われたような気がしました。

大学の仕事は好きでした。でも残業も多く我が家の夕食は10時とか11時とかの日が多くありました。
良く考えてみると仕事、仕事という中で過ごしていたように思います。

二人の娘の思春期の色々な問題も主人の助けを沢山受けながら走り抜けてきました。
仕事をしながらの子育ては、娘たちが大好きだから一生懸命でした。
でも子どもに何か問題が発生すると「お母さんがいけない」「お母さんに問題がありますね」「お母さんしっかりしてください」等と言われてしまい、より ちゃんとしないと と訳が分からない状態でした。

大学でも学生や親御さんとの関わりの経験から、子どもが思う親への色々な気持ち、親が思う子どもへの気持ちを沢山お聞きする中で、夫々の気持ちはどちらも思いやりなのに、なぜぶつかり合ってしまうのかと感じていました。

退職後あるきっかけから日本メンタルヘルス協会の心理学に出会い、自分を見つめることが出来、自分自身の子育て経験から子供に対する親の気持ち、思春期の子供とのかかわり、職場での様々な人間関係、認知症の親に対する気持ちなどを心理学的に学ぶことができました。

同じような事柄を抱えている方で心の中の笑顔が少なくなってしまった方々、特にいつでも頑張っているお母さん、お子さんのことで色々と辛い思いをされているお母さん方の、心の笑顔のお手伝い出来ましたら嬉しいです。
もっと見る

ブログ記事