SSブログ

子どもたちの絵が語る心の記憶 [心に思うこと]

青山 外苑前駅近くにある

ITOCHU AOYAMA ART SQUARE

o0480064012450592847.jpg

で開催されている

絵画展 PEACE ART未来へに行ってきた。

o0480064012450592879.jpg

大地震 津波などを体験した

子どもたちの絵に圧倒された。



重度障害を持った子どもたちの絵

言葉では表せない心象風景の

繊細さ、沢山の激しい感情、

素敵な感覚、豊かな表現力に

羨ましさを感じた。

o0480036012450592950.jpg

クレヨンアートセラピストである

私自身に何か気付ける事がないかな

と思い、足を運んでみた。



大きな事に気がつく事が出来た。



色がどうの。

空間図式がどうの。

描いている物がどうの。



どれも心象風景の参考にる

大切な知識であるけれど、

そのままん感じると言う事を、

ちょっと置き去りにしていた気がする。



絵を見ていて

涙が出てきてしまったり

どんな思いだったのかなと

動けなくなってしまったり

絵から感じる心の中の風景

沢山の学びを得る事が出来た。




阪神大震災後の子ども達の絵は

激しい炎や火山の爆発、海までも


真っ赤な色で多くを描いていたそうだ




東日本大震災では


青の色で様々なものを描いている子供たちがおおい


と話されていた。


家も、道も、自分の下半身も青の中にあったり


画用紙一面が黒と青だったり。

o0480036012450652613.jpg


元気そうに見える子供たちの心の中に


色々な辛い思いが沢山詰まったままになっていたものが


絵を描くことで外に出すことができるとのこと。


まだまだ、学びか足りないな~

と反省しながら帰って来た。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © セラピーカウンセリング『心に耳を傾ける』 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
TV電話

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。