SSブログ

電車の中、昔はね… [何気ない日々の中で]

お母さんが子どもの頃はね

お年寄りに席を譲ったりすると

座られたお年寄りが

膝に荷物、置いてくださいな。

とか、

座っている前の人が

重たそうな荷物や

大きな荷物、持っていると

どうぞ、膝に置いてください。

とか、

お荷物、お持ちしましょうか。

なんていうことが、

当たり前にあったのだけれど、

今だと、知らない人の荷物

持ちましょうか?なんて

言いづらい世の中になったね。

と、娘達に話していました。


娘は

平和な世の中だったんだね。

そんな事、思いもよらなかったと

感心していました。


今日、電車に乗って来た

親子らしい3人組

座席が1つ空いていた所に

真っ先に座ったのは

小学校高学年位の男の子

大きな、重たそうなバッグを

持っていたお母さんらしき人が、

男の子の膝の上にポンと

荷物を置いたら

ハー?

なにやってんの

と、不機嫌に…

下に置くの嫌だから持ってて

とお母さん。

じゃー ゲームさせて

とスマホのゲームをおねだり。


今は、荷物は下に置く物なのかな?

人の荷物を持つ感覚は

余りないのかな?


伝え、教えて来なかった
私、大人にも

責任あるな~と感じてしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © セラピーカウンセリング『心に耳を傾ける』 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
TV電話

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。